スポンサーリンク

なぜ書類送検?スパイ防止法は?JAXAへサイバー攻撃した中国人への対応に批判

JAXAにサイバー攻撃 中国共産党員を書類送検(共同通信)

引用元・Yahoo!ニュース(画像含む)
スポンサーリンク

この記事の内容

2016、17年に宇宙航空研究開発機構(JAXA)など、国内約200の研究機関や企業にサイバー攻撃があった

使用された国内サーバーを偽名で契約したとして、

警視庁公安部は20日私電磁的記録不正作出・同供用容疑で中国共産党員の中国籍の30代男を書類送検。

中国国営の大手情報通信企業に勤務するシステムエンジニアで、事件当時日本に滞在していたという。

捜査関係者によると、一連の攻撃は中国関連のハッカー集団「Tick(ティック)」が、中国人民解放軍の指揮下で実施していたとみられる。

他国機関による日本国内への大規模サイバー攻撃が捜査で明らかになるのは異例とのこと。

この記事へのコメント

・立派な軍事攻撃じゃないですか。
クワッド4カ国から同時サイバー攻撃を仕掛け、世界に中国からの反撃だと公表するくらいして欲しい。

・日本はこうした犯罪に対して甘いというより何も手を打ってない

・この20年くらいで日本は大きく後退して、あと10年くらいで3流国家に成り下がるだろう。

・日本という国はこんな重大な犯罪を微罪で済ましてしまうのか。
まだ、余罪があるだろうし、拘束しとかないとダメじゃないのか。。

スパイ防止法がなぜ制定できない
反対勢力は自分が対象になる事をしているのだろう。

・重大事件を書類送検?あまりの甘い対応に開いた口が塞がらない

・日本人は、中国の怖さを認識していない人が多い、日本人と同様の人が住む隣国と思っている。
中国の行動はあらゆること、例えば留学生の渡航等までもが戦略と言われている。

・本気でスパイ活動防止法を制定してもらいたい。
この法案に反対する議員はあの国のスパイ認定して牢屋にぶち込んでもらいたい。

投稿者のコメント

日本という国はどこまでも甘いのでイライラしてきますよね。

スパイ防止法を制定してもっと厳しく取り締まるべきだと思います。

それにしても4年ぐらい前の事件をなぜ今更?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする