スポンサーリンク

【笑撃の利用法】うちわでコロナ対策しようとした兵庫に批判殺到!

「うちわ32万本配布」でコロナ対策の兵庫に批判噴出! 対策本部委員は「何も相談なかった」と明かす〈AERA dot.〉

Yahoo!ニュース
スポンサーリンク

この記事の内容

兵庫県の井戸敏三知事が9日の記者会見にて、会食時に口元を覆うための「うちわ32万本」配布を発表。
会食時にうちわで口を覆う「うちわ会食」を呼びかけた。

SNSでは「誰も止めなかったのか」「税金の無駄」「思考が停止しているとしか思えない」など批判の声が相次いでいる。

県防災企画課の担当者は、「コンピューターでシミュレーションをしたわけではないので、科学的な裏付けがあるわけではありませんが、何もないよりは軽減できるのではないか」 と、あいまいな返答をするのみだったことを伝えている。

委員として対策本部会議に参加した有識者の一人は、9日の会議時点では「うちわ32万本配布」はすでに決定事項として、県から説明を受けただけだったと述べている。

うちわは4月15日頃から順次配られる予定だが、「うちわ会食」が“アベノマスク”のような愚策になることを危惧している。

この記事へのコメント

・効果があるとは思えない。完全に税金の無駄遣いだろう。700万円とはね。兵庫県民だけに悲しくなる。

・兵庫県は山や谷が多いから「センチュリー」じゃないとダメって
公用車を最高級車にした老知事だけあって、考え方が斬新です!

・自分の自己主張を、あたか医療関係者や識者がそう言ってますと捉えられるような嘘発言はやめてもらえませんか
迷惑です

・専門家の意見を聞いて決めるべき。神戸市長と兵庫県知事のコロナ対策の知識を疑います。

・1店舗20枚って使い回しするって事ですか?
なんの根拠でこんなアイデアが出たんだろう。

・うちわで感染拡大が防げるなら、とっくに収束している。

・奈良でもあったよね。
コンパニオンがコロナ対策だと言い切っていた議員さん。

投稿者のコメント

誰の飛沫が飛んだかわからないうちわを使いまわすのか、、、
うちわ配布してお店での使用を強制したら、使いたくない人続出してある意味感染対策になりそう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする