藤浪晋太郎の復活の可能性は?イップスの原因は黒田?

藤浪晋太郎投手について書いていきます。

藤浪晋太郎投手は、プロ野球に入団した時からいつか必ず日本のエースになると言われていたような選手ですね。

阪神タイガースがドラフト一位のくじを当てられ、藤浪晋太郎投手を獲得されましたね。

阪神タイガースの球団も藤波晋太郎投手の活躍を大きく期待していたのですが、藤波晋太郎投手は、阪神タイガースの球団が期待したほどの成績は残せていないような状況ですね。

藤波晋太郎投手の復活やイップスの可能性について注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

藤浪晋太郎の復活の可能性は?イップスの原因は黒田?

藤波晋太郎投手の復活について書いていきます。

一部では藤波晋太郎投手はもう活躍出来ないのではないかという意見もあるようですが、個人的には全然そんなことは無いと思います。

藤波晋太郎投手の野球選手としてのポテンシャルの高さは、プロ野球界でもずば抜けていますし、藤浪晋太郎投手がしっかりとゲームメイクの上手さを身に着ければなかなか相手チームは打てないと思います。

藤波晋太郎投手は、現在メジャーリーグで活躍をされている大谷翔平選手と同い年であることでも有名ですね。

藤波晋太郎投手と大谷翔平選手は、高校時代ライバルと言われていて、二人の実力は同じくらいと言われていましたね。

藤波晋太郎投手の方がプロでは大きく活躍をされるのではないかという意見もありましたし、多くの方が藤浪晋太郎投手がプロ野球の世界で大活躍をすることを信じて疑わなかったと思います。

大谷翔平選手は現在いずれ世界一になる投手と言われていますが、藤浪晋太郎投手は現在も日本のリーグで目を見張るような活躍は出来ていないような状態ですね。

藤波晋太郎投手が活躍が出来ていない原因の一つにイップスがあるのではないかと言われています。

イップスというのは、精神的な問題からボールが上手く投げれなくなり、コントロールがきちんと出来なくなるような症状ですね。

ユーチューブにイップスの方の動画があったので載せておきます。

プロ野球選手でもこのイップスであったことを公表されている方は結構いますし、有名人でいうと、大リーグで活躍をされたイチロー選手もご自身がイップスであったことを公表されました。

イップスは一度なると、具体的な治療法もないですし、なかなか治らない人も多いので、かなり厄介ですね。

藤浪晋太郎投手がイップスなのではないかといわれた理由についてですが、ピッチングをしている時に大きくコントロールを外すことが結構あったからのようです。

プロのピッチャーは基本的にすっぽ抜けないと危険球になったりはしないようですが藤浪晋太郎投手は相手バッターの体付近にボールが行ったりすることが良くあったので、イップスでコントロールが出来ていないのではないかとも言われていました。

藤浪晋太郎投手は凄く速いストレートを投げるので、相手チームのバッターからしても凄く嫌ですね。

イップスになるのは精神的なショックなどが原因だと言われていますが、藤浪晋太郎投手は黒田博樹さんに対する投球の時に精神的なショックを受けてイップスになったのではないかと言われています。

藤浪晋太郎投手は以前広島カープでプレーをされていた黒田博樹投手に対して体付近にストレートを投げられ、黒田博樹さんから怒られていました。

黒田博樹さんと言えば、日本でもメジャーリーグでも大活躍をされた超一流選手ですし、藤浪晋太郎投手からしても黒田博樹さんに危険なボールを投げて怒られたのは凄く嫌な気持ちになったのでしょうね。

その時の精神的なショックによって藤浪晋太郎投手は上手く投げられなくなり、イップスになったのではないかと言われています。

しかし、藤浪晋太郎投手はこのイップス報道を完全に否定をされています。

自分はイップスではないと主張されていますし、たまにボールが抜けるだと思っていらっしゃるのでしょうね。

イップスはなると凄く大変な症状ですし、ならないように気を付けたいものですね。

スポンサーリンク

まとめ

藤浪晋太郎投手は、去年自己ベストの162キロをマークされたりもしましたし、現在も野球選手としての実力をメキメキと伸ばされていると思います。

藤浪晋太郎投手のポテンシャルの高さは、プロ野球界でもずば抜けているので、コツなどを掴めば一気に伸びる可能性もあると思います。

ある年突然感覚を掴んで一気に成績を伸ばされるような選手もいるので、藤浪晋太郎投手もそうなってほしいですね。

現在は以前ライバルと言われていた大谷翔平選手と差が開けられている状態だと思いますし、藤浪晋太郎投手も大谷翔平選手を心のどこかで意識されているような部分もあると思いますし、藤浪晋太郎投手も日本球界トップクラスの成績を残せるように頑張って欲しいですね。

藤波晋太郎投手の益々の活躍を今後も期待したいと思います。
おすすめ記事はこちら↓
福田萌の学歴自慢について!大学はどこ?中田敦彦との馴れ初めも

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする