スポンサーリンク

森川夕貴アナは英語が上手い?実家や高校・大学等の情報も詳しく

テレ朝のアナウンサーとして活躍している森川夕貴アナですが、
先日結婚することがわかりましたね。

とても綺麗なアナウンサーですので、ファンの方も多いと思います。

今回はそんな森川夕貴アナの英語の上手さや実家について、
また高校や大学といった情報まで詳しく紹介していきます。

結婚相手の情報についても紹介していくので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

森川夕貴のプロフィール

まずは簡単にプロフィールを紹介。

名前森川夕貴(もりかわゆうき)
生年月日1993年9月2日
身長166cm
出身静岡県富士宮市出身
学歴上智大学外国語学部英語学科卒業
職歴テレビ朝日アナウンサー(2016~)

アナウンサーだけあって、学歴も立派です。

実家はどこ?家族構成は?

続いて森川アナの実家や家族構成について紹介。

実家の住所は明らかにされていませんが、
静岡県富士宮市出身ですので引っ越していなければ同じ可能性が高いですね。

家族構成は、両親に加えて弟が2人の5人家族です。

引用元・報道ステーション公式ブログ

東京に弟が来た際に一緒に食事に行ってることから、
家族の仲の良さをうかがい知ることができます。

小学校低学年くらいまではとても内気な性格だったらしく、お母さんがそばにいないと泣いてしまっていたようです。
とてもかわいらしいエピソードですね。

引用元・アナウンス部ch.

森川夕貴アナの学歴・経歴は?

学歴や経歴は先ほど書きましたが、より詳細に書いていきたいと思います。

高校について

高校は静岡県沼津市高島本町にある「桐陽高等学校」に通っていました。

桐陽高等学校は男女共学で、偏差値は以下の通りです。

学科偏差値
普通科英数進学コース60
普通科留学進学コース56
普通科国際進学コース51
普通科特別進学コース49
普通科普通コース40

学科によってかなりばらつきがありますね。

森川アナは高校時代に1年間アメリカへの留学経験があり、
その留学コースがあるのが「普通科留学進学コース」です。

以上を踏まえると森川アナの偏差値は56ということになりますね。

卒業生にはフリーアナウンサーの小熊美香さんがいます。

大学について

高校卒業後は「上智大学外国語学部英語学科」へと進学。

日程偏差値
TEAP利用型65.0
併用型67.5
引用元・スタディサプリ

日程によって偏差値が少し変わりますが、いずれにせよ65以上ですので、かなり難易度が高いです。

学生時代はスクールIEで、国語と英語の講師としてアルバイトをしてお金を稼ぎ、お金がたまったら海外旅行に行っていたようです。

高校時代の留学についてもですが、海外に行くのはそれなりに勇気がいることだと思いますので、
積極的に行動できるのはすごいことですよね。

大学時代に中学・高校の教員免許(英語)の取得も果たしています。

ミス富士山として活躍

大学時代の活動の中で有名なのは、「ミス富士山」として活動していたことです。

引用元・ミス富士山コンテストホームページ

大学2年の時である2013年6月29日に開催された「富士開山まつり」にて、
応募総数38人の中からの「第25代ミス富士山グランプリ」に選出されています。

ミス富士山としての活動内容は、1年間富士宮市と富士宮市観光協会が主催する行事に参加し市をPRすることです。

ミス富士山コンテスト30年の歩み【ミス富士山】

大学のミスコンには出場しておりませんが、全国の美人な大学生の頂点を争う「毎日美女大学」には出場していました。

賞を受賞するには至りませんでしたが、大学時代も今と変わらずとても綺麗ですね。

テレ朝入社・同期は?

大学卒業後は皆さんご存じの通り2016年にテレ朝へと入社。

入社して1年目の4月から「報道ステーション」お天気キャスターとして出演し、
2018年10月からニュースキャスターとして出演しています。

引用元・報道ステーション公式ホームページ

入社1年目から報道ステーションのお天気キャスターに選ばれることは、
宇賀なつみアナ以来実に7年ぶり2人目とのことで、期待値の高さが伺えますね。

森川アナの出演情報は以下の通りになります。

  • 報道ステーション
    • お天気キャスター(2016年4月11日 – 2018年9月27日、月 – 木曜日担当〈2017年9月29日までは全曜日担当〉)
    • ニュースキャスター(2018年10月1日 – 2019年9月27日)
    • 金曜日メインキャスター(2019年9月30日 – 2020年5月29日)
    • 木・金曜日メインキャスター(2020年6月1日 – )
  • ファクトリサーチTV – ナレーター(2018年4月15日 – )
  • サンデーステーション
    • 天気コーナー担当(2017年4月23日 – 2019年9月29日、2018年4月1日からはランキングコーナーも兼任)
    • メインキャスター(2020年10月18日 – )

引用元・Wikipedia

森川アナの同期には、桝田沙也香アナがいます。

引用元・アナウンス部ch.

桝田アナは慶応義塾大学を卒業してテレ朝に入社し、4月からワイドスクランブルのお天気キャスターとして活躍していました。

学生時代にもテレビに出演した経験があるようです。

  • 激論!どっちマニア(テレビ朝日、2012年10月)
  • タビノイロ。〜旅美人への手紙〜(フジテレビ、2014年3月)

森川アナと桝田アナは、お互いのインスタに度々登場するぐらい仲が良いです。

森川夕貴は英語が上手い?

学歴のところでも触れましたが、森川アナは英語がとても得意なことを知っていただけたと思います。

実際に森川アナがどれくらい英語が上手いのかどうか気になるところですよね。
英語でインタビューしている動画がありますのでご覧ください。

【ノーカット】「中国に懸念伝える」「北朝鮮政策は見直し」米ブリンケン国務長官に報ステ森川アナが単独インタビュー(2021年3月17日)

いかがでしたか?

YouTubeのコメント欄の中には、厳しいコメントをしている方も見受けられましたが、
十分上手いほうだと思います。

留学経験も豊富であり、英検準一級の資格も取得しているので、下手なわけありません。

他にもミス富士山としての活動中、市長とともにサンタモニカへと親善訪問する機会があり、森川アナが通訳をしていたようです。

引用元・http://static.shizuoka-ebooks.jp/actibook_data/se1709002/HTML5/pc.html#/page/5

これらのことを踏まえると、森川アナの英語は相当上手いと思って差し支えないと思います。

英語の勉強法は?

英語が得意な森川アナですが、どのように勉強に励んでいたのかも気になりますよね。

具体的な勉強法については発見することができませんでしたが、このような記事を発見しました。

引用元・http://www.fujinomiya-shizuoka.ed.jp/e-school/08fujineminami/wysiwyg/file/download/1/32

森川アナが小学生の時通っていた、富士根南小学校にて一日先生として講話した際の記事です。

記事によると小学生のころから英会話の勉強をしており、高校在学時には日に10時間も勉強されていたとのこと。

留学経験以外にも、小さいころから英語の勉強に励んでいたことがよくわかりますね。

また、

もし、アナウンサーになっていなかったら、

おそらく私は高校の英語の教員の道を選んでいたと思います!!

引用元・テレビ朝日 アナウンサーズ Q&A

とも述べていることから、英語が好きという事がとても伝わってきますよね。

具体的にどのように英語の学習を進めていたのか知ることができませんでしたが、
森川アナの学歴などを見ると、積極的に英語に触れる機会を作ることが大切だと感じました。

また、英語が好きで自分から学びたいという意欲も重要な要素となりそうです。

森川夕貴の結婚相手はどんな人?

最後に森川アナの結婚について書いていきたいと思います。

2021年4月12日に翌5月に結婚することがわかった森川アナですが、
その相手がどんな方なのか気になっている方も多いと思います。

相手の方は一般人ということで、詳細な情報は出ていません。

一部報道によると、お相手の方の職業は「医師」とのことで、
森川アナは周囲の人に「とても尊敬できる人」だと話しているようです。

馴れ初めは?

2人の馴れ初めに関しても気になるところですが、
こちらも詳細な情報が出てきていません。

スポニチアネックスによると、

交際期間について2人の友人は「ここ1年くらいの間に結婚を意識したお付き合いをしていたそうです」と明かしている。

とのこと。

これ以外の詳細な情報が出ていませんので、見つけ次第紹介させていただきます。

まとめ

ここまで森川夕貴アナについて書いてきましたがいかがでしたか?

来月に結婚するとのことですので、
結婚を機にさらなる活躍に期待したいですね。

森川アナは個人でインスタをしており、テレ朝のYouTubeチャンネルにも登場していますので、気になる方はご覧になってはいかがでしょうか。

【報ステ・森川夕貴アナ】珍生物・ヌタウナギをさばく❗️まさかのお洒落イタリアンに🌈

ご覧いただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする