スポンサーリンク

韓国政府「日本の汚染水排出決定に強い遺憾…韓国国民の被害賠償を要求」

韓国政府「日本の汚染水排出決定に強い遺憾…韓国国民の被害賠償を要求」(ハンギョレ新聞)

Yahoo!ニュース
スポンサーリンク

この記事の内容

韓国政府が日本の福島第一原発の放射性物質汚染水の海洋放出決定に対して強い遺憾の意を示し、

「韓国国民の安全のために必要なすべての措置を取る」と明らかにした。

ク・ユンチョル室長は「政府は日本の福島原発汚染水の処理過程全般に対する透明な情報公開と検証を強く求める」と発言。

「今回の決定に対する韓国国民の反対を日本政府に明確に伝える」と述べた。

政府は国民の安全のための具体的な措置を日本に強く要求し、国際社会にも汚染の程度について客観的な検証を要請する予定である。

さらに「科学的なモニタリングを通して被害が発生した場合、賠償や中止要求など断固たる措置を取る」と述べ、国際海洋法裁判所への提訴に関しても考慮している。

米国務省の海洋放出決定を事実上支持する立場に対しク室長は、
「米国は認めたわけではなく、国際原子力機関による検証に重点を置いていると思う」と述べ、意味を縮小した。

政府は、日本による汚染水の海洋放出決定に対する憂慮を米国にすでに伝えている。

この記事へのコメント

・韓国は、何でも賠償賠償って。。。
素直に、お小遣い頂戴と言えば良いのに。

・提訴だろうがなんだろうが好きにして下さい
その変わり、日本産の物は一切使わないで下さい

IAEAも認めてるんですよ。
国内問題に蓋しようとしている政府に、反日ならいとも簡単に乗ってしまう国民。
いつもそうだが、全く勉強しない国だね、政権終盤の茶番を。

月城原発の汚染水漏洩事故ですが隠蔽しましたよね
既に高濃度の汚染水は地下水を通じて日本海に流れ込んでしまった

・おたくらの原発からは、今回日本が放出するより10倍の濃度のトリチウムに汚染されてる水を放出してるんだけど、その点はどう考えてるのかな?

・自国の原発から出ているトリチウムに関して、原発周囲の国民に周知して補償金を払っているのでしょうか?

投稿者のコメント

シンプルに「また始まったか」という印象です。
相変わらず飽きませんね、、、

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする