スポンサーリンク

教え子との私的SNS&密室指導禁止へ!わいせつ行為NG

教え子との私的SNS&密室指導禁止へ!わいせつ行為NG(共同通信)

Yahoo!ニュース
スポンサーリンク

この記事の内容

教員の児童生徒へのわいせつ行為を防ぐため、文部科学省はSNSでの教え子との私的なやりとりを禁止するといったルールの厳格化を求める通知を、都道府県教育委員会などへ出す方針を決めた。

密室での一対一の指導を避けることも明記されており、文科省関係者のこうした通知は初めて。

教室の窓に掲示物を張らないようにするなど密室状態にしない工夫も求めている。

この記事へのコメント

・人間、魔がさすこともあるんで、密室に2人きりにならないのは大事

・日本は教師に指導をやらせようとするからおかしなことが起こる。

・わいせつ行為が根絶されるとは思わんが減らすためにあらゆる策を講じるべきだとおもう。

・管理職も閲覧することを前提とした連絡用端末を教員に貸与すればいいんだよ。

・教師に親代わり的な役割までさせている点が問題で、教師の相談窓口はあくまで親でなければならない。

・職業として、大変なのは分かるし、使命感だけでは無理だと思います。

・何で今まで放置しておいたのか?

・教師に限らず
保護者や保護者に変わる公的機関や公的なもの以外の成人が
未成年の個人的連絡先に連絡すること自体厳罰にするべき。

・生徒とsnsをやろうというのがキモい。

投稿者のコメント

人と人が接するから問題が起きる。ペッパー君に任せればすべて解決!
孫正義社長にもっと頑張ってもらいましょう。

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする