宇田幸矢選手【卓球】の実績や経歴や身長は?長崎美柚は彼女?

1月19日に行われた卓球の全日本選手権の男子シングルスで宇田幸矢選手がオリンピック代表選手の張本智和選手を破って初優勝されたことが話題になっていますね。

16歳の張本智和選手の強さは日本では抜きんでているのではないかという声が結構あったのですが、そんな下馬評を覆して宇田幸矢選手が張本智和選手を破り優勝をされましたね。

注目すべきは宇田幸矢選手は張本智和選手と同じく高校生という部分です。

張本智和選手は同じ高校生に負けたということで、大人の方に負けるよりも悔しい思いがあったのではないかと思います。

宇田幸矢選手は今回の大金星で、世界の卓球界から注目をされると思いますし、今後が楽しみですね。

そんな宇田幸矢選手について知らなかった方も多いと思うので、今までの経歴なども取り上げていきたいと思います。

宇田幸矢選手【卓球】の実績や経歴や身長は?

宇田幸矢のプロフィール

名前:宇田幸矢(うだ ゆきや)

ニックネーム:ゆっきーや

生年月日:2001年8月6日(2020年1月現在 18歳)

出身地:東京都調布市

戦型:左シェーク方攻撃

所属:JOCエリートアカデミー

高校は「大原学園」という通信制の高校に通っているようです。

宇田幸矢選手の今までの経歴ですが、

2009年(8歳) 平成21年度全日本選手権大会(バンビの部) 男子 優勝

2011年(10歳) 平成23年度全日本選手権大会(カブの部)
男子 優勝

2013年(12歳) 平成25年度全日本選手権大会(カデットの部) 13歳以下男子シングルス 優勝

2015年(13歳頃) 平成27年度全国中学校大会 男子シングルス 優勝

平成27年度全日本選手権大会(カデットの部)
14歳以下男子シングルス 優勝

2016年(14歳頃) ジュニアサーキット・ポルトガル大会 ジュニア男子シングルス 優勝

平成28年度全国中学校大会 男子シングルス 2位

ジュニアサーキットチェコ大会 ジュニア男子シングルス 優勝

2017年(15歳頃) 世界ジュニアイタリア大会 男子団体 2位 男子ダブルス 3位

2018年(16歳頃) 世界ジュニアオーストラリア大会 男子シングルス 2位

平成29年度全日本選手権大会 男子ダブルス 3位
ジュニア男子 2位

2019年(17歳頃) 平成30年度全日本選手権大会
ジュニア男子 2位

ITTFチャレンジシリーズ・クロアチアオープン
男子ダブルス 優勝 21歳以下男子シングルス 優勝

2020年(18歳) 令和元年度全日本選手権大会
男子シングルス 優勝

などがあります。

一般の方からすれば張本智和選手がと飛びぬけて有名で注目されているので、宇田幸矢選手は張本智和選手の陰に隠れてしまっていたような感じもしますが、宇田幸矢選手も飛びぬけた実力を持っていますし、張本智和選手に負けないような実力者だと思います。

2018年の全日本ジュニア選手権では張本智和選手に決勝で破れたため、今回の全日本選手権の男子シングルスでは張本智和選手にリベンジを果たしたような形になりましたね。

今回の優勝で一気に注目度が上がりましたし、張本智和選手のライバルとしてこれからも注目され続けるでしょうね。

張本智和選手の世界ランキングは現在5位で、宇田幸矢選手は54位です。

張本智和選手のほうがかなり上ですが、今回の優勝で世界的な評価が高まったと思いますし、世界ランキングも挙がるかもしれませんね。

宇田幸矢選手の身長についても注目が集まっていますが170cmほどではないかと言われています。

まだ18歳ということで成長期だと思うので、これからどんどん伸びていくかもしれませんね。

宇田幸矢の優勝に対して世の中の反応は?

宇田幸矢選手の今回の優勝に対して世の中の反応は、

「#宇田幸矢 選手が
世界ランキング5位の #張本智和 選手に
競り勝ち 男子シングルの王座に輝きました
初優勝 おめでとうございます

手に汗握る熱戦に大興奮しました
#宇田選手 #張本選手
見ごたえのある試合 ありがとうございました」
「全日本卓球選手権、
男子シングルス決勝は、フルセットの末に宇田幸矢選手が張本智和選手を4ー3で下して初優勝しました。
おめでとうございます😊🎉🎉🎉
張本智和選手もよく粘りました😅」
「#宇田幸矢 選手おめでとう‼️🎉🎊

マイスター。恐るべし😆

今日スンバラしい試合の数々を繰り広げた選手の皆様にありがとう‼️サンキュー‼️ダンケ‼️カムサハムニダ‼️

若い力の躍動‼️卓球界にとって嬉しい日となりました🎉🎊」
「宇田幸矢、五輪代表の張本を破って初優勝‼️👏🏻✨✨」

などがありました。
宇田幸矢選手を祝福する声もかなりありましたし、張本智和選手を破っての優勝を驚く声もありました。

これから卓球界のスターになっていく選手だと思うので、これからの活躍に注目していきたいと思います。

宇田幸矢の彼女は長崎美柚?

宇田幸矢選手の彼女について調べていると、長崎美柚選手の名前が出てきました。

長崎美柚選手は宇田幸矢選手と同じJOCエリートアカデミーに所属する卓球選手ですね。

ルックスがかわいいということでも注目が集まっています。

長崎美柚選手の年齢は宇田幸矢選手の一歳下です。

年齢も近く、未来がある卓球選手同士ということで、気が合うのかもしれませんね。

二人は一緒に遊びに出かけていて、寮の門限に間に合わなかったようで2017年3月の同時期にJOCエリートアカデミーから謹慎処分を受けていたようです。

JOCエリートアカデミーは将来の豊かな卓球選手を集めたところですので、男女交際はご法度のようです。

付き合っていることが関係者に分かれば破門になるレベルのようです。

二人の交際が事実化は分かりませんが、JOCエリートアカデミーの方針として交際をしてはいけないようですので、交際は控えてほしいですね。

まとめ

宇田幸矢選手は張本智和選手と同じようにまだまだ伸びていく選手だと思いますし、これからの活躍に注目をしていきたいと思います。

宇田幸矢選手は張本智和選手と良いライバルのような存在だと思いますし、これから二人で切磋琢磨していきながら日本の卓球界を盛り上げていってほしいですね。

張本智和選手も宇田幸矢選手もこれからどんどん伸びて強くなっていく選手だと思うので、怪我だけには気を付けて頑張ってほしいですね。
おすすめ記事はこちら↓
根尾昂の筋肉について!バスケやグローブについても

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする