宇野昌磨のコーチ解任の理由はなぜ?不在のメリットは?

10月22日に行われたフィギアスケートの日本選手権でトヨタ自動車所属の宇野昌磨選手が見事優勝をされましたね。

ショートプログラムでは羽生結弦選手に首位を明け渡したもののフリーで逆転され合計290・57点で4連覇を決められました。

羽生結弦選手は二位で282・77点でした。

宇野昌磨選手は羽生結弦選手のことを「僕にとってスケート人生の大きな目標」と語っておられ、そのような選手を全日本の舞台で下されたのですごく嬉しかったでしょうね。

そんな宇野昌磨選手ですが、以前ご自身のコーチを解任されたことで話題になりましたね。

宇野昌磨選手が以前のコーチを解任された理由について注目が詰まっているので取り上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

宇野昌磨のコーチ解任の理由はなぜ?

宇野昌磨選手は以前山田満智子コーチと樋口美穂子コーチに指導を受けていました。

しかしながら二人を解任され、2020年から新コーチにランビエールコーチを迎えました。

この理由についてですが、一番は宇野昌磨選手の環境を変えたほうが良いのではないかという判断からのようです。

今まで指導を受けてきたコーチから離れると当然練習環境や取り組み方が変わりますし、まだ若い宇野昌磨選手にとってそのほうが良い方向に向かうのではないかという考えに至ったようです。

そしてこの提案は、宇野昌磨選手がされたのではなく、山田満智子コーチがされたようです。

山田満智子コーチと樋口美穂子コーチは宇野昌磨選手が小さい時から指導をされていたようで、そのようなコーチから離れる提案をされたということはよほど思うことがあったのでしょうね。

当然宇野昌磨選手のことを考えてのことだと思いますし、そろそろ離れることが宇野昌磨選手の成長に繋がると思ったのでしょうね。

そして宇野昌磨選手はその提案を受け入れ、山田満智子コーチと樋口美穂子コーチを解任されることになりました。

宇野昌磨選手も小さいころからお世話になっていたコーチから解任の提案を受けたことは色々と思うことはあったでしょうね。

そして、解任をされてからコーチ不在の状況で一人で練習をされていましたね。

宇野昌磨選手はコーチ不在の状況について、

「不安はないです。1人で僕はできると思っているので」

とコメントをされていました。

宇野昌磨選手は一人でも大きく成長し成功する自信があったのでしょうね。

コーチがいないとなると選手は自分で自分の感覚と向き合って競技をしていくことになります。

この事が吉と出るか凶と出るかは選手によるでしょうね。

一人で練習をしたほうが伸びる選手もいれば伸びない選手もいます。

ただ一人で練習をするとなると強い自立心と自制心は必要でしょうね。

宇野昌磨選手は一人でも伸びる選手だと思いますし、今回の全日本の優勝にも良い影響が出たのかもしれませんね。

コーチ不在のメリットは?

コーチが不在のメリットについて書いていきます。

コーチが不在のメリットは、まず練習メニューを自由に組み立てられることでしょうね。

コーチがいると、コーチにもよりますが基本的にコーチの考えを多かれ少なかれ組んで練習メニューを組むことになります。

また、リラックスした状況で練習が出来るのも一つのメリットだと思います。

コーチがいると練習の時にどうしてもコーチの目線や評価を気にしてしまって練習の時から緊張してしまうような選手もいます。

ですので、そのような選手にとってはコーチがいないほうがのびのびと自由に練習が出来てよいかもしれません。

宇野昌磨が新コーチのランビエールを迎えた理由はなぜ?

宇野昌磨選手はしばらくコーチ不在の状況でプレーをされていましたが、2020年の年明けからランビエールコーチをコーチとして迎えることになりました。

その理由についてですが、宇野昌磨選手は

『コーチ不在でも1人で出来ると思ったが、できるできないではなく、楽しくないって思った。どれだけ調子が悪くてもコーチがいることによって笑顔になることもある。1人では絶対にできないことがあると痛感した。』

『やっぱりフィギュアスケートにはコーチが絶対必要と感じる。』

とコメントをされていました。

一人でやっていてコーチの重要性を感じたのでしょうね。

ランビエールコーチとはどんな人?

ランビエールコーチとはどんな人か注目が集まっているので取り上げていきたいと思います。

ランビエールコーチは選手時代、世界選手権で二度金メダルと獲得したりオリンピックで銀メダルを獲得したりと輝かしい成績を残しています。

ですので、宇野昌磨選手もこの人ならば信用できると感じたのでしょうね。

心の底から信用できるコーチに巡り合えるかどうかは非常に重要なことですし、宇野昌磨選手はランビエールコーチの指導の下で大きく実力を伸ばしてほしいですね。

スポンサーリンク

まとめ

宇野昌磨選手はまだまだ若くこれからも実力を大きく伸ばしていかれるような選手だと思うので、これからの活躍を期待したいですね。

環境が変われば大きく伸びる可能性もあるので、今後どのような滑りをするかに注目していきたいと思います。

宇野昌磨選手は今回の全日本で羽生結弦選手に勝利されたので、これからも勝利し続けるかもしれませんね。

怪我だけには気を付けて来年も頑張ってほしいですね。
おすすめ記事はこちら↓
高橋大輔の結婚指輪について!嫁や子供についても

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする